づゅる麺池田 青山店


会社の近くにオープンしたつけ麺屋さん。
目黒にある本店は、なかなかの有名店だとのこと。

味玉つけ麺大盛りを食べた。

つけ麺はあんまり食べないので良く分からないのだけれど、ここの麺はかなり太い。昔よく飲んだブリックパックのストローよりも太い。で、ものすごい歯ごたえ。「コシがある」を通り越して「麺がカタい」 ボクは太麺が好きなので、かなり気に入った。美味しかった。太い麺が好きならバッチリはまると思う。
つけ汁は、魚系の出汁がかなり強いタイプ。塩分キツメだけど、麺をつけて食べるのにはちょうど良いかも。化学調味料無添加だから、塩分はキツメながらマイルドな後味。

ただ、麺を水で〆ていたために、食べ始めは温かかったつけ汁が食べ終わる頃にはかなり冷たくなってしまうという点は残念だったかな。
なんとか工夫してほしいところかも。

しかし、この「づゅる」ってどう発音するんだろう。
お店で聞いてきたら良かったなぁ。