(F) 副都心線よ!


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080617k0000e040026000c.html
どうなっているのだ、副都心線よ!
4日連続って、開業以来毎日?
色々期待をしていたのに……。
それにしても、ダイヤが乱れた理由がすごい。
上記の記事によると

東京メトロは「走行中の電車が偶然、一斉に加速したことで瞬間的に過大な電流が流れた。他の区間でも起こりうる」としている。

何それ!?
コレを聞いて、不可抗力だから致し方ないと思う人はいないだろう。
常識的には信じられない理由。
大丈夫?

かつて、有楽町線を使って通勤していたので、有楽町線の複雑な乗り入れはよく分かっているし、朝のラッシュ時や、複雑な乗り入れの関係で正確な運行に支障が出てしまうこともある、というのは身をもって理解している。
しかしなぁ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008061702000122.html

渋谷発の下り各駅停車が誤って急行電車の軌道に入り、東新宿駅を通過した。


こういうのはありえないと思うのだけれど。

 東京メトロ広報部は一連のトラブルについて、「他社路線との乗り入れも含め、スムーズな運行のためマニュアルを作り、試験も十分に行ってきたが、不慣れもあり基本的なミスが生じてしまった」と説明している。

基本的なミスが生じてしまうようでは、マニュアルも試験も不十分だと言わざるを得ない。
そんな状態で開業したのだろうか。
大丈夫?
副都心線に乗っている間、乗客は東京メトロに命を預けているのだけれど。
人の命に関わるような事故に繋がっていないのだけが幸い。


http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080617ddlk13070067000c.html
最新技術がどうだとか言われても、今となっては虚しく感じるだけだなぁ。
タモリ倶楽部をご招待して、PR に勤しんでいる場合じゃなかったね。

さて、明日の副都心線は!?