仏像 一木にこめられた祈り

上野の国立博物館で開催中の特別展「仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り」へ行ってきた。

色々な仏像が展示してあったのだけれど、中でも円空の仏像は素晴らしかった。僧侶としての彼のことはほとんど知らないけれど、民衆の中に下りていく様が仏像からはにじみ出ている気がした。
素朴で純粋な祈りを感じる仏像に対していると、なぜ「木」で仏様を彫らなければいけなかったのかが分かるような気がした。

しかし、意外だったのはその人出の多さ。
仏像展があんなに人気があるとは思っていなかった。

展示の方法についてはキュレーターの意志がもう少し感じられても良かったかなと思う。
仏像の展示というのは非常に難しいとは思うけれど。
やっぱり、ああやって展示されてしまうとそこに仏様はいないわけで、塑像として見るしかなくなってしまうのだなぁ。

結局、本館の常設展で見た唐三彩が一番心に残った1日だったりして。