顧客を大事にしないカード会社の「年会費永久半額キャンペーン」にびっくり。
あるカード会社が「年会費永久半額キャンペーン」というキャンペーンをやっていた。
対象は新規加入者で8月15日までに申し込みをした人。
つまり、新規加入者は年会費が永久に半額だが、
既存顧客はその通常の年会費を払い続ける必要がある、と。
……既存顧客にしてみたら面白くない。
ということで、対象となるカードを持っているボクが
コールセンターに電話して聞いていみたよ!
Q.キャンペーンは新規加入者のみが永久年会費半額で間違いないですね?
既存顧客は永久に通常の年会費を払い続けなければならないんですね?
A.はい。
Q.既存顧客よりも新規加入者を大事にしたいという会社の方針なんですか?
A.今回は8月末までに入会を頂いた方のみが対象なので特別です。
(「あれ?8/15までじゃないの?」と思ったけど延長は織り込み済みなんだね)
Q.既存顧客よりも新規顧客を獲得していきたいということ?
A.そういう意図ではありませんが、今回は期間限定のキャンペーンなので……。
(延長織り込み済みなのになぁ)
Q.でも既存顧客は、ずっと通常の年会費を払うんですよね?
会社として、それでも構わないということなんですね?
A.今回はそういうキャンペーンですので……。
Q.同じようなことを言われないの?
A.同様のご意見は他のお客様からも頂戴しています。
Q.それでも「年会費永久無料キャンペーン」を続けるの?
A.はい。
……オペレーターのお姉さんに
これ以上聞いても仕方ないのでカード解約の意思を伝えた。
別にこちらがお願いして使わせてもらっているわけでもない。
何よりも顧客を大事にしない会社は信用できない。
よくこんなキャンペーンにゴーサインが出たもんだ。
そこまでして新規を取りたいということは
よほど既存顧客の動きが悪いのだろうか。
もともと付き合いかなんかで作ったカードだった気がするから
別に解約しても問題ないや、
と思っていたけどETCカードがこのカードらしい。
ETCカードを月末まで作らなきゃ!