いきなり団子!


熊本名物「いきなり団子」
横浜のデパ地下で購入。
熊本の友人によると地元では「団子」と書いて「だご」と読むのだそうで、これも「いきなりだご」と発音される。
もちっとした薄皮の饅頭なのだけれど、あんことふかしたサツマイモの輪切りが入っている。
もともとは家庭で作られていたお菓子だったみたい。
華やかさがあるわけではないけれど、よそ行きではない親しみやすさがとても良い。あんことサツマイモの単純だけど力強い組み合わせで、食べたら元気が湧いてくる気がする。

ちなみに、今回横浜に来ていたのは「くま純」というお店
バリエーションのきなことゴマのいきなり団子も美味しかった!

Wikipedia に詳しい説明があった:いきなり団子 - Wikipedia
ケロロ軍曹」やタレントのスザンヌの紹介で今や全国区のお菓子なんだね。知らなかった。