マーケターとデザイナー/エンジニアの断絶

あるいはマーケターに欠けているデザイナー/エンジニア的視点、もしくはデザイナー/エンジニアに欠けているマーケター的視点
気になるニュースがあったのでひとこと。

荷物を掛けた状態でベビーカーを使用中に、手押しのハンドル部分が折れる事故が起きているとして、製品安全協会は注意を呼びかけるとともに、こうした使い方は想定していなかったことから、安全基準を見直して、荷物を掛けた状態での走行試験をメーカーに求めることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014500271000.html

「そもそも、ベビーカーのハンドルは荷物をぶら下げるためのものではない」という大前提は分かる。
だが、 全国ベビー&シルバー用品連合会とその組合員たる各メーカーは、今さらなにを言ってるんだと。
「ベビーカー用フック」なるものも色々なメーカーから色々なものが出てる。


優れたマーケターってのは、街中ですれ違うお母さんの押すベビーカーのハンドルに重そうなトートバッグがぶら下げられているってことをキチンと見て、それをデザイナー伝えられる人。
優れたデザイナーってのは、街中ですれ違うお母さんの押すベビーカーのハンドルに重そうなトートバッグがぶら下げられているってことに気がつき、それをデザインに活かせる人。


「デザイナーとマーケターは違う言語でしゃべりますから」って言うのは、ただの逃げ、怠慢。