わらじとんかつ


久しぶりに「矢場とん 東京銀座店」に行った。

名古屋名物の「みそかつ」を出すお店。
ごってりとみそがかかっているわけなので、決して上品な味ではないのだけれど、学生時代に名古屋に住んでいたボクにとっては、食べているだけで色々なことを思い出してしまう、ノスタルジックな味。
B級好きの人には絶対気に入ってもらえると思う。
変に気取ったとんかつ屋さんなんかより美味しいもん。

矢場とんのサイトを見たら、わらじとんかつには「これぞ矢場とん名物!通常の約2倍のボリュームブー!」とのキャプションが。
その他のおすすめメニューの写真のキャプションも「食欲をそそるブー」とか「ご飯に味噌がしみこむブー!」とか「ブー!」という語尾。
でもなぜか、ひれとんかつだけは「さっぱりヘルシー!ひとくちサイズで女性に人気ブヒ!」となっていた。

確信犯だな。

ちなみに、みそかつがデフォルトなのだけど、みそとソースを半分ずつかけてもらうこともできる。
で、それを「ハーフ&ハーフ」という。


名古屋名物みそかつ矢場とん東京銀座店 - 名古屋で生まれて六十余年。こだわり抜かれた矢場とんのみそかつを東京銀座で存分に味わい下さい。