思い上がっていました

会社での会話……
A「shimo さん、ウチの親会社の B さんと打ち合わせをしてきたんですが……」
shimo「サポートの人? あの少し日に焼けて黒い人?」
A「どちらかと言えば色白です」
shimo「あ! あのヒョロっとして背の高い?」
A「いえ、そんなに背が高い人では……」
shimo「あぁ! いつもスーツ着てる人?」
A「だいたいデニムです」
shimo「ゴメン……会ったことあったっけ? 」
A「先週も同じ質問をされたんですが……」


ボクは、一度会えば人の顔を覚えてしまうんだと思っていた。
そうしてそれは、仕事柄とても役に立つ能力だった。「人の顔をすぐ覚えられる」というだけで、この仕事に向いているんじゃないかと思っていた。
けれど、それはどうやら思い上がりだったようだ。
たまたま上手く行ったことが今までの人生で2、3回あっただけで、特に記憶力が良いというわけではなかったんだ。
つまり「最近急に忘れっぽくなった」のではなく「もともと忘れっぽかった」わけで。
これは歳のせいではない。