SHM-CD (Super High Material CD)

これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー

これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー

「素材が変われば音も変わる!」とか、「新素材専用の生産ラインを使用」とか色々ウンチクがあるみたいで「SHM-CDはこだわりの生産のため、量産効率より高音質を優先させた作りこみを行っています」と Website では紹介されている。
(詳細はコチラ「すっぽんの摂取過多に要注意」)
興味はあったものの、正直なところなんだかマユツバモノのような気がして躊躇していた。
今回見つけた「体験サンプラー」なんだけど、通常盤 CD と SHM-CD に同じ曲を収録して2枚組として販売。色んなアーティストの名曲ばかりが20曲収録されて、普通のオムニバス盤としても売れそうな内容なのに 1,000円という太っ腹価格。ちょっとでも興味がある人なら買っちゃうよなぁ。
(まぁ、名曲中の名曲が多いだけに半分以上の曲が持ってる CD と被ってしまうというのは仕方ないところだけど、それでも「1,000円なら」と思わせる内容だし)
で、肝心の音質について。
違う。明らかに違う。ウチのコンポでもはっきりと音の違いが認識できる!(ブラインドテストをしたので気のせいではないと思う)音がクリアになって、特に高音域の「抜け」は素晴らしいものがある。低音域についてはクリアになった分、ボソボソ言わなくなった感じ。良く鳴るというか。
コレは「買い」だと思う。
数量限定らしいのでお早めにどうぞ。ちなみにクラシック版とジャズ版もあったずら。
これがSHM-CDだ!クラシックで聴き比べる体験サンプラー

これがSHM-CDだ!クラシックで聴き比べる体験サンプラー

これがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラー

これがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラー