バットマン ビギンズ

バットマン ビギンズ [DVD]

バットマン ビギンズ [DVD]

DVD にて鑑賞。
(最近、多方面から聞く「ダークナイト」の予習としてのチェックは必須という言葉に従い)
ボクの記憶にあるバットマンは、ダークヒーローと言われつつもその実態は完全無欠のアメリカンハッピーヒーローだ。(あるいは、当時のボクにはティム・バートンのメッセージを消化し切れなかったのかもしれないけれど)
しかし、今回のブルース・ウェインは確かにダークヒーローだと言えると思う。葛藤に苦しむ孤独な男。なんか文字にすると安っぽいけれど、ルーク・スカイウォーカーよりもダースベイダーに共感を覚えるようにブルース・ウェインとバットマンに共感を覚えるのだ。
バットマンの印象が強いだけに、周りを固める脇役たちの印象が薄くなってしまったのは残念だけど、これで「ダークナイト」を楽しむ準備は整ったわけだ。
今週末あたり、行けるかなぁ。