エルメス


銀座のエルメス屋上に、ブルーシートで覆われた(まるで上野公園であるかのような)構築物を発見。

これが「天上のシェリー」というインスタレーションだということを知り、屋上まで上がった。
その見た目のインパクトもさることながら、中身のインパクトは更なるもので、部屋に入った瞬間に爆笑してしまった。

ベッドの上にエルメスの騎馬像が(あくまでも自然に)鎮座。
でもその他は(調度品や部屋に散らかっている雑誌、机におかれたフランス語の辞書から想像するに、フランスにかすかな憧れを抱く)普通の女の子の部屋。

その部屋とそこに住む女の子のストーリーと騎馬像、ブルーシートに覆われた外観とつい先ほど登ってきた不安定な足場、窓から見下ろす銀座。

ムクムクと湧き上がるイタズラ心と違和感。
非常に楽しい経験だった。