ブリ「ヂ」ストン

ブリヂストン美術館で開催されていた、「石橋財団50周年記念 雪舟からポロックまで」展を見てきた。

「洋の東西を問わず名品を一同に!!」という意気込みが伝わってくる、豪華な展覧会だった。
雪舟からポロックまでってタイトル付けちゃってるし。

狩野典信の「墨松墨梅図」。
徹底的な緊張感と静寂に圧倒されて鳥肌。その存在だけで周囲の空気を変えてしまう存在感。
コレを見られただけでも行った価値があった。

石橋財団50周年記念」と銘打っているだけに、キュレーターの意志の感じにくい展示だったのが残念だった。
「蔵の中身を並べてみました」的な展示になってしまっていたのは致し方ないのかなぁ。